何かを詰めるという意味のファルシー

トマトの和風ファルシー

ファルシーって、おしゃれネームですよね。

わたし、その響きが大好きです。

あと、エスカベッシュという響きも好きです。

初めて出会った時、最初はなんだろう??という響きでしたが、使い始めたらとても気に入りました。

そして、そのお料理も美味しいので大好きです!

写真のファルシーは、トマトの中に挽肉を詰めてオーブンで焼いたもの。

アジフライのレッスンでも作る”トマトの和風ファルシー”です。

ファルシーとは、語源がフランス語で「詰める」を意味するファルシ<farcir>だそうで、詰め物料理のことを指すそうですよ。

トマト以外にもピーマンの肉詰めもファルシーで、もしかして、油揚げの中に納豆を詰めてもファルシーと呼んでいいのかな。

そう考えるとファルシーはおしゃれ料理に変身させたい時に使える魔法の言葉かも‼️

いいこと思いつきましたね〜

ということで、明日は平日ですが夜にオンラインレッスンを開催します!

19:50〜の開催となりますが、もしみなさんのご都合がよく、今後もご希望があれば継続してみたいなぁと思っております!

リクエストなどありましたら、いつでも聞かせてくださいね〜

日替わりクッキングオンラインレッスン

よかったらご参加くださいね〜

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です