孤食をなくそうコミュニティ&料理教室

和食キッチンしのぶのお料理教室(体験レッスン)1:26 最新

お子さんがひとりぼっちで食事をしていませんか?

家族がバラバラに食事をしていませんか?

一人暮らしのご高齢者でいつもひとりで食事をしていませんか?

忙しいから・時間がないから・・・料理ができないから・・・

わたし自身も過去そうでした。仕事も忙しいし、シングルマザーだし、世間に対して反抗的に過ごしていた時期もありました。子どもの気持ちを考えたことあると言い切れるかな。子どもと一緒にご飯が食べられない日もたくさんありました。子どもと成長していくにつれ、食事の大切さに改めて気づかされました。例え忙しくても子どもと一緒に食事を取ることが何よりのコミュニケーションであり、自分にとってはそれが愛情表現の一つになること。子どもと向き合って話ができて成長を感じられる場所の一つが食卓でした。

料理を楽しめるようになった時、世間への反抗も薄らいでいきました。料理のコツも覚え、時短で作れるコツも発見し、子どもに美味しいと言ってもらえることも自身に繋がっていきました。ふと周りを見回して、孤食の子どもが多いことも知りました。

コロッケは買ってくるもの・餃子はお店で食べるもの・子どもたちからそんな声も聞こえて来ました。それでも家族が一緒に食べれる時間があればそれでいいと思っています。手作りでなくてもいいと思っています。

ただ、買って来てひとりで食べることは何より寂しいことなのかなとも思います。

またある日、ご高齢の方々も孤食が増えていること、一人で食事の作り方もわからない方もいらっしゃることも知りました。

子どもも大人もひとりぼっちが大好きな人の方が少ないと思っています。

孤食をなくしたい。一人でも多くの子どもたち、ご高齢の方々に食事が楽しいと思える時間を増やしたい。

ここはお料理が上手になるための教室ではありません。

食事の楽しさ、大切さを改めて知って欲しい。一緒に食卓を囲む楽しさを味わって欲しいから、一緒にお料理をしながら「和」を大切にするコミュニティーを目指します。

「和食キッチンしのぶ」で食事の楽しさを広げてみませんか。

「和食キッチンしのぶ」を通し、孤食が少しでも減った世の中にしてみませんか。食事を通したコミュニケーションの和を増やしていきたい方々を増やしてみませんか。

●次回のキッチンの開催予定は2019年1月26日(土)です。

今回の応募は締め切りとなりました。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です