豚肉の味噌漬け!これでご飯が何膳食べられるのか・・・

先日の記事で紹介した豚肉の味噌漬け。

1月20日に漬け込んでから、2日目のもの。

味が染み込んでいてとても美味しい。

今回漬け込んだ豚肉は、肩ロースの薄切り。

これまで色々な豚肉(厚さも部位も)を漬け込んでみて、一番好きなのがこの豚肩ロースの薄切り。

ロース・豚バラ・ももと、色々試してみたところ、お気に入りはこれ。

大変なことに、白いご飯が進みすぎる。肉一切れで何口のご飯が食べられるのか、カウントしたことはないけれど、大盛りどんぶり飯は余裕でかきこめる自信がある・・・

 

ということで、この便利で美味しいご飯が止まらなくなるこの味噌漬け。

薄切り肉で漬け込めば、30分あれば美味しい豚肉に変身。

作り方はいたって簡単。

お好きな味噌・醤油・みりん・酒・ハチミツ・ごま油・チューブにんにくを和えた味噌だれに漬け込んで置くだけ。

あとはつくりおきにして冷蔵庫に入れておいても、時短ですぐに食べたい時は30分ほど漬け込んだ後にフライパンで美味しい焼き色に焼けば出来上がり!

<材料>4人分

●豚肩ロース 500g  ●味噌(お好みの)大さじ2  ●料理酒 大さじ2  ●みりん 大さじ1 ●ごま油 大さじ1

●チューブにんにく 小さじ1 ●醤油 大さじ1 ●ハチミツ 大さじ1

<作り方>

1.味噌・料理酒・みりん・チューブにんにく・醤油・ハチミツを合わせタレを作る。

2.タッパーに豚肩ロースをしき、合わせたタレをかける。

3.それを何回か繰り返す。

4.タッパーの蓋をし、15分置いておく。(暑い日は冷蔵庫に)

5.15分経ったら、フライパンにサラダ油をしき、中火で焦げないように焼いたら出来上がり!

6.キャベツなどの千切りを添えてもいいですね。

 

ご飯が進むシリーズって書いているだけでまたお腹空きそう・・・

 

 

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です