時短料理のコツって?

時短料理ってどんな料理でしょう?

わたし自身が日々研究している時短料理のモットーは、

「美味しく」「素早く」「見た目良く」 です。

そして、30分で5品目作るトレーニングをしています。

フライパンを使いこなすためにバーベルを持ち上げたり、腕立て伏せをしたり、素早く包丁を使いこなすために日夜懸垂をして握力を鍛えたり・・・

というのは冗談です。

トレーニングとは、5品目なら5品目の「工程表が描けるようになる」ことです。

そしてその工程表通りに調理することです。

5品目を作るために、空いている無駄な時間を作らないこと、同時並行で色々な作業を進行させながら最後に全てのメニューが完成することを目的として、材料を切る順番や、調理の順番を描いた手順書を工程表と呼んでいます。

工程表は、時間軸と作業中の動線も意識しながら描きます。

そのトレーニングをすることで、30分で5品目を作れるようになります!誰でも!

皆さんも一緒にお料理教室のレッスンでそのトレーニングをして見ませんか?

決して筋トレのようなフィジカルではなく頭を使ったロジカルなトレーニングですよ!

3月〜4月の料理教室はこちらからお申し込みできます!

Cookpad Do!で予約受付中のイベントはこちら(和食キッチンしのぶ)

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

Follow me!

    時短料理のコツって?” に対して1件のコメントがあります。

    1. Jani より:

      Thank you for the wonderful post

      1. shinobu より:

        Thank you for visiting my website! Please visit again!

    2. Loretta より:

      Thanks to the great guide

      1. shinobu より:

        Thank you for visiting! It is my pleasure.

    3. Hung より:

      Thanks, it is very informative

      1. shinobu より:

        Thank you for visiting! Please visit again!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です