煮物のコツは?!

水はかぶるぐらい、ひたひたの水

というレシピの中のワードは今もあるのでしょうか?

わたしの中では一昔前のワードだろうと思っています。

煮物は水少なめでいいんです。

実はこのかぼちゃの煮物、水はほとんど使っていません。

かぼちゃの煮物

酒、みりん、醤油、砂糖、ダシ、お水で煮ますが、

調味料は大さじ1ずつ、お水は大さじ2だけでいいのです。

かぼちゃが調味料を吸い込んでほくほくに仕上がります。

お水をたくさん使うことで、調味料必然的にたくさん必要になり、気づけば何度も味見をしているなんてことありませんか?

焦げ付かないお鍋があれば、蓋をして弱火で煮ることでお水少なめでほっこり仕上がります。

ぜひお試しください。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です