熱々モツ煮込み!

モツ煮込み!熱々を召し上がれ

こちら、私の大好物でもありますモツ煮込み!

呑兵衛なのかどうかは、これを見たらお分かりになるでしょうか??

浅草のホッピー通りや、その他、色々な場所でモツ煮を頂いてきましたが、作り置きにしておいて、たくさん食べられるようにしておきたい気持ちから、自分で作るようになりました。

早速、作り方をご紹介します。

<材料>モツ(牛でも・豚でも):400g 人参:1本 大根:10㎝ 玉ねぎ:1/2個 こんにゃく:1枚  豆腐 :1/2丁 生姜:ひとかけ 料理酒:大さじ2 みりん:大さじ1 醤油:大さじ2 味噌:大さじ2 白だし:大さじ2 水:100cc

<作り方>  

①鍋にお湯を沸かし、モツを入れ沸騰したらざるにあける。

②ざるにあけたモツを水洗いする。

③人参・大根はいちょう切りにし、玉ねぎはくし形切り、こんにゃくは適当な大きさに切る。

④生姜は皮をむき、薄くスライスする。

具材を切り、モツの準備ができました

⑤調味料(料理酒・醤油・味噌・みりん・白だし・水)を鍋に入れ、沸騰させたら、生姜を加える。

調味料を合わせ、生姜を入れました

⑥沸騰したら、人参・大根・玉ねぎ・こんにゃく・モツを加えて、蓋をして40分弱火で煮込む。

具材を投入

⑦最後に豆腐を加えて一煮立ちさせたら出来上がり!青ネギを散らし、熱々を召し上がれ!

出来上がり!

お問い合わせ等ございましたら、こちらのフォームより直接お送りいただけます。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です