平日を楽チンに。つくりおき。

つくりおきを初めてまもなく4年目に突入と先日記事に書きましたが、最初の頃はほんと、見よう見まねで作っていました。

今は、毎週自分自身でメニューを考え、バランスを考えて組み立ててから作り込むようになりました。これは最近のつくりおき一例です。

写真上段の右から

★豚肉の味噌漬け(これは味噌だれに漬け込んでおけば1週間でも生の状態で日持ちします。)

★白菜と肉団子のスープ(これは下味をつけてあるので温めて食べるだけ)

★キャベツと人参と塩昆布の簡単漬物(これは漬けてすぐに食べられるので浅漬けタイプ)

★キャベツと豚バラえのきのレンチン(ポン酢ですぐに食べられます。)

★鮭のふりかけ(レンジで加熱して作れる簡単ふりかけ)

★きんぴら(こちらは日持ちもするのでお弁当用にも活躍)

★チキンとほうれん草のグラタンの具(あとでマカロニを茹でてオーブンで焼く用に作ってます)

★たっぷりきのこのバター醤油(ご飯のお供に大活躍)

★しゅうまい(たくさん作って冷凍しておけば食べる分だけ蒸してOK)

★ニラチヂミ(お好みのたれで食べれば大人も子どもも)

★カジキマグロの塩唐揚げ(こちらもお弁当にも活躍します)

★パエリアの具(冷凍シーフードを使った簡単具材。あとでご飯と混ぜるだけでパエリアに)

日曜日はこんな感じで作っておけば平日は全くご飯を作らなくても過ごせます・・・これで帰りが遅くなったとしてもなんとかご飯にありつける。

子どもと一緒におうちご飯が食べられる。これが何より。

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です