週末の作りおきを初めてまもなく4年目です

仕事が忙しくなってきた3年前

つくりおきがブームの頃でしょうか・・・「ちょっとやってみようか」といういつものミーハーぶりから始めたのがきっかけではありました。

料理を作ることは好きでしたので、苦にならず。

やってみたら達成感が半端ない。

初めて作ったつくりおきは合計6品。見よう見まねで作ってみたのでした。

今では13品はマストとして土曜日もしくは日曜日に必ず作ることを自分に課しています。

そうすることで平日に家族揃ってご飯が食べられるようになりました。

13品〜14品を平日に組み合わせをして食べています。

栄養バランスを考えながら、子どもが苦手な野菜を使うときは2種類のメニューに変換してみたり、今ではオリジナルのメニューでつくりおきを全て作ることができるようになりました。

子どもと、家族と一緒に毎日ご飯を食べたい。

仕事が忙しくて帰りが遅くて作る時間もなくて・・・そんな毎日でしたが、今ではつくりおきをすることで平日は料理をしなくても家族揃って食卓を囲むことができるようになりました。

ちょっとした工夫で食事を楽しむ時間を作ることはできるのです。

家族みんなで食卓を囲む時間を少しでも多く作って欲しい。つくりおきもその一つとしてその助けになれたら嬉しいです。

初めて作ったつくりおき(なんか茶色い・・・)

今では

 

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です